エコ

葉酸サプリに入っているビタミンの役割

妊活のスタートとして、まず葉酸サプリ選びをしてみませんか?
でも、この葉酸サプリっていろんな会社から出ているのです。
どれも同じじゃないの?と思っていたら、全然違うのです。

 

ほとんどの商品で一日の葉酸摂取量は400マイクログラムというのは
共通しています。
厚生労働省も妊娠初期に摂りたい葉酸の量を400マイクログラムとしています。

 

しかし、葉酸単体のものもあれば、
葉酸以外の栄養素もいろいろ配合されているものもあります。
バランスの良い食生活に自信がないなら、
葉酸以外にもビタミンが配合されている商品がおすすめです。
それは、あとからあのサプリも飲まなきゃというように、
サプリだらけになって焦らなくていいからです。
また、いくつもサプリを購入するよりは、
1つでたくさんの栄養素が摂れるサプリを使う方が経済的です。

 

では、葉酸サプリに入っているビタミンってどんなものがあるのでしょうか。
絶対摂りたいビタミンをおさえておけば、
あとはサプリの大きさとか飲みやすさ、価格などと相談して
自分が一番納得できるものを選べばいいのです。

 

葉酸サプリにこれだけは入っていれば安心というビタミンは、
ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12です。
もちろん他にもビタミンが豊富なのもありますが、この3つは外せません。

 

ビタミンCは赤ちゃんの脳を正常に発育させるのに必要な栄養素です。
果物や野菜にも豊富ですが、
熱や水に弱いので調理の時に失われてしまうのが難点。
サプリならしっかり摂れて確実に吸収されます。

 

ビタミンB6はつわりを軽減させる作用があります。
妊婦の8割以上におきるつわりですが、
ちょっと胃がむかむかするくらいの軽い人もいれば、
水さえ受け付けないような重度の人もいます。
妊娠中は胃薬なども飲めないので、サプリで症状が軽くなれば助かります。

 

葉酸もビタミンBのひとつですが、
ビタミンB12はその葉酸と一緒になって身体で機能する栄養素です。
葉酸だけをたくさん摂ってもビタミンB12がなければ、
せっかくの葉酸の効果が期待できません。

 

妊娠中は葉酸以外にも大事なビタミンがあるのですね。

 

葉酸サプリ選びで迷っていたら、ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12が
配合されているものを選んでみてはいかがでしょうか。

生まれてこのかた、ラブレターというものをもらったことがないのだが、
死ぬまでに一度、見知らぬ女性からいただいてみたい。

 

付き合っている女性から手紙をもらったことはあるのだが、
まあそれもラブレターと言えるかもしれない。

 

でも、やっぱり自分の中のイメージでは、ラブレターとは
知らない人、あるいは知ってはいるが、恋人ではない人から、
唐突にもらうもの、という類のものなのだ。

 

結婚している自分がラブレターをもらったとしても、
お断りをするだけなので、何の意味もないのだが、
経験として、一度どんな気分なのか味わってみたいのだ。

 

どんな感じで渡されるのか、どういった文面なのか、
それを受け取った自分はどんな状態になるのか・・・。
興味は尽きないが、妄想にしか過ぎないか。

 

そもそも、今はラブレターなんて習慣はないのかもしれない。
見知らぬ人に恋をしたとしても、いきなり告白の手紙を
渡したりする前に、まず話しかけたり、連絡先を聞いたりといった
あたりから始めるのではないだろうか。

 

一目惚れ自体が、ほとんどないとも言えるだろう。
それは決して、現代人がドライになったとかいうわけではなく、
意思疎通の手段が増え、その段階、ステップも多くなったから、
いきなり告白をする、というところまでいかないように思える。

 

続きを読む≫ 2015/07/20 13:52:20 日記

いくら葉酸が健康に良いといっても、摂りすぎたなら当然何かしら弊害が生
じるものです。それは何も葉酸に限ったことではなくて、世の中にあるいろ
いろな「よいもの」全てに言えることだと思います。
ことわざにもありますよね、「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

 

私は葉酸の上限量が「1000μg」であると思い込んできました。
でもよく調べてみれば、この上限量や摂取量といったものの指針は、毎年変
化しているのです。毎年変わるにしても、その幅がそれほど大きくないから
気付かなかっただけなのでしょう。

 

ただ、今回2015年度の上限量には「大きな変化」がありました。注意が必要
です。

 

今まで18歳〜29歳までの成人の「葉酸摂取量の上限量」は1300μgでした。
それが今回は900μgに大きく減少したのです。1000μgに届かなくなった
のです。

 

葉酸などの上限摂取量を算定するために、「計算式」というものがあります。

 

上限量=最低健康障害発現量÷不確実性因子

 

計算式上の「不確実性因子」が今までの「3」から「5」に変更になったこ
とが今回の上限量が大きく減少した理由です。

 

900μgという量は、相当量の葉酸を摂取しても届かないような気がしますよ
ね。でも、そうでもないのですよ・・・・。

 

たとえば食材、その選択如何で容易にオーバーしてしまう事があります。
また、葉酸サプリメントの使い方も大きくかかわってくるでしょう。食事で
葉酸を摂取して、さらに葉酸サプリメントを飲む・・・、もしかしたら上限
を超えているかもしれません・・・。

 

上限を超えると、不足した場合同様に、悪影響とか病気発症リスクとか生じ
ます。葉酸の場合も同じで、過剰摂取による病気の発症やリスクが報告され
ています。

 

葉酸が不足すると、お腹の子供には先天性の奇形が発症するリスクが生じる
といわれますが、逆に過剰摂取すると呼吸器系に障害が生じるリスクが高ま
るそうです。たとえば「喘息」です。

 

妊娠すると不思議なことに「栄養の摂取」にばかり目が行ってしまいます。
栄養の不足ばかり気になって、摂りすぎた事なんか気にも止めません。(私も
そういえばそうでした・・・)

 

不足も心配ですが、葉酸のように「μg」という微量単位の物質については、
過剰摂取も注意しなければならないという事です。

 

 

続きを読む≫ 2015/03/22 20:37:22 子育て

初めての子だと特に気になる成長具合。
首すわりや寝返り、ズリバイやハイハイがうちは早いとか遅いけど大丈夫?とか。
私も最初の子はやっぱりとーっても気になりました。
そんな中、子どもに与えるオモチャもどんなものがいいのか気になるところですよね。
知育という言葉はよく聞きますが、何を与えていいのか、どんなものに興味を持つの
かイマイチわからなかったりします。

 

私も何がいいんだろうな〜っておもちゃ屋さんで悩んだりした事もありますが、結局
よくわからないし、子どもってすぐに飽きちゃうんですよね。
今日欲しがって買ってあげたオモチャも明日には遊ばなくなってただ部屋に転がって
いたり、、、、。

 

赤ちゃんの通信講座も今色々な所でやっていますが、うちはこどもちゃれんじを取って
います。
毎月月齢にあったオモチャや絵本が届くんですが、うちの子はどんなオモチャよりも
こどもちゃれんじで届いたオモチャでよく遊んでいます。
赤ちゃんの事を研究して作られているからか、不思議と毎月気に入って遊んでいて
、随分前に届いたオモチャだな〜っていう物でも、未だに引っ張り出してきて遊ぶん
です。

 

月額1700円前後なので、毎月オモチャを買うよりも安いしとっても気に入っています。
1歳からのコースではDVDも届くんですが、毎回食い入るように見ていて、最近は
真似っこして踊ったりするようになりました。

 

ただのオモチャではなくて、生活習慣などが身につく内容になっているので、オモチャ
やDVDを見ながら自然と身についていっているように感じます。
うちは上の子にハンデがあって色々大変な分、下の子には十分に手をかけて教えて
あげられなかったりするんですが、DVDや絵本を見ながら教えていないのに出来る
事が増えていたりして驚いています!

続きを読む≫ 2014/02/15 00:46:15 子育て

事故が起きた午前8時頃
我が家は出かける準備をしている真っ最中でした。
TVも観ないまま、朝ご飯を食べに出かけました。
その後、幼稚園の催しものがあったため幼稚園へ。

 

そんなバタバタしているところに
高校からの友人から電話がありました。
私は気が付かずに着信があったことを後で気が付きました。
メールしてみると、
そこで初めて笹子トンネルで崩落事故があった事を知りました。
私たちは実家に帰省するときその中央道を使用します。
朝早く実家に向かう時は
まさに朝8時から9時の時間帯に通過します。
それを心配しての友達からの電話でした。

 

山梨から東京へ向かう上りが崩落したようです。
なので、下りは事故が起きなかったので
行っていてもその事故には遭遇しなかったでしょう。
でも、幼稚園の用事が無かったら
弟夫婦が遊びに来る予定になっていたかもしれないのです!
また、父の用事が無かったら母と一緒に
こちらへ車で向かっていたかもしれないのです!
それを考えるととても他人ごとに思えないのです・・・。

 

何度もその笹子トンネルの下を通っています。
これからも何度も通ることになるでしょう。
でも、そのたびに心配でたまらなくなります。
当分は電車での帰省になることでしょう。

 

高速道路無料化や料金割引などおこなっていますが
お金を出しても構わないので
安全に安心して通れる高速道路を作ってほしいです!

 

続きを読む≫ 2013/06/21 20:02:21

中学高校くらいになると、クラスに必ず1人くらいは
「俺、日本の音楽って聴かねーんだよな。」と言う子がいる。

 

い、、いやそれはあんたの勝手ですが、、。と周りは思う。

 

それはそして大抵の場合男子で、英語がからっきしダメな子ね。

 

まあそれがどうってわけじゃないんだけど今にしてみればわからないでもない。

 

MTVなんか観ていると洋楽ランキングはレベルが違うな〜と思う。
歌唱力、PVの作り方、映像技術、パフォーマンス。

 

外人補正も入っちゃってるだろうけどやっぱすごい。

 

だけどそれも頻繁に見聞きしていると慣れてくるし色んな発見もある。
アメリカのチャートも似たようなのが集まっちゃってるな、、と。

 

 

アデルの出現でちょっとその傾向は薄れた?のかはわからないが
レディガガ全盛期前後?やたらめったら脱ぐ脱ぐ。

 

いや、脱いでもいいの。下着姿股開いて踊ってもいいのよ。
だけどそのインパクトに曲が負けちゃ情けないでしょ。

 

ビヨンセなんかも結構ないでたちで歌ってるけどまあ歌唱力とオーラが負けて
ないからね〜。

 

どうしても色物的な扱いのレディーガガは逆に曲が思い切りポップなので奇抜
なファッションとのおかしなギャップはあるかも。

 

他にもとにかくみだらに強い女が踊る国アメリカ。
K-POPだとかいう韓国のグループも脚出しお尻ふりふりやってたけど時代はその
流れに逆らえないのかしら?

 

この流れの元祖はマドンナなのかな〜とも思う。
でも頭ひとつ飛びぬけてるって感じはするなあ。

 

だけどライブ映像を観る限りでは、彼女が使う最先端の技術の数々、様々な趣
向を凝らした演出、世界のハイレベルなダンサー達、これらが逆効果になって
るんじゃないかな、、。

 

というのもマドンナ自身がそれら全てに対して上回るオーラや実力を持ってい
るようには到底思えないから。

 

私の中では世界版松任谷由美、なんだよねマドンナって。

 

ただ座ってアコースティックな曲を歌うだけじゃ物足りないというか、何かを
使って誤魔化さないとだめ、、時代の流れに乗るどころか自分が最先端でク
ールな存在じゃないと気が済まないみたいな。

 

要は何か派手な仕掛けでもしなきゃお客さんの目を誤魔化せない。

 

なぜこの結論に達したかというと、同じように常に時代の最先端を意識し続け
たマイケルジャクソンと比較してしまったからかな。

 

同じようにハイレベルな世界トップクラスのダンサーを使い、惜しみなく最先
端の、誰もまだ使ったことのないような技術を使ってライブをしてきた彼だけ
ど、決してそれらの小道具に本人の存在感が劣るようなことはなかった。

 

どんな仕掛けも派手な演出も彼が歌いだして踊りだす瞬間にワキ役になって
しまう。
極端に言えばマイケルが何もない道路で、ポーズをキメるだけで芸術になって
しまう、という域に達している。

 

 

まあマドンナにしろマイケルにしろ、時代も良かったといえば確かにそうだけ
ど、やはり伝説になる人にはそれなりの理由があるんだよな〜。

 

マイケルは亡くなって本当の意味で伝説の人になってしまったけど、マドンナ
やガガがそうなるとは到底思えない。

 

ジャクソン5時代のマイケルを知ればそれはもう一目瞭然。
彼は音楽の神様なんだろうなきっと。無神論者っぽい思想の自分でもそう
思ってしまう。
音楽に理屈はいらない、、感じるままに。
なんていいつつごちゃごちゃ語ってしまう。やれやれ、、、。

 

続きを読む≫ 2013/06/21 20:02:21 子育て

この間変な夢をみました。
カッパが背中に日本刀をしょって、手には三味線を持って
空中を飛んでいる夢です。
話だけ聞けば怖いと思う内容かも知れないけれど、
私が朝起きた時の印象はそんなに怖いものではなかったんです。

 

が、カッパに日本刀、おまけに三味線というかなり非現実的なこの夢…。
何か意味があるのでしょうか?
私はあまり夢の意味について詳しく調べた事がありませんが、
何か潜在意識の中で色々悩んでいる的な!?
そんな感じかなと思っているんですが…。

 

この夢の最後(起きる直前)は、なぜか学校の昇降口辺りを
カッパが飛んでいて、夢の中の自分に日本刀で襲いかかってくる…。
そんな感じのところで目が覚めました。
その後何日経っても夢ははっきり覚えています。

 

夢をはっきり覚えている夢というのはそんなに無いのですが、
この夢の他にも幾つか印象に残っているものはあります。
例えば空を飛ぶ夢や続きものの夢です。

 

続きものは、定期的に同じ場所が出てきて話の続きから見る感じです。
この角を曲がるとお店があって、とか、こっちに行くと噴水があるとか、
わりと細かく覚えています。
なぜ今まで調べなかったかというと、何か結果を見るのが怖いというか…。
今度きちんと夢辞典などで調べてみたいと思います。

続きを読む≫ 2013/06/21 20:02:21 日記

みなさん、こんにちわ〜♪
今日は仕事しないつもりでしたけど、ヒマなのでします。
今日の夕飯は、揚げシュウマイ&揚げ餃子の予定だったんですけど
揚げ餃子が思いのほか多く出来てしまったので、シュウマイは中止です。
ポテトサラダを包んだんですけど美味しいのかな?
とりま、夕飯までは予定もないので、のんびりしています。
洗濯物も取り込んだので。
そして、私はゴールデンボンバーを聞きながらガーデンに放置してます。
ラスク食べさせてくださいって居るけど、やっぱり早くクリアしたいから
自分で食べるまで待てないですよね。
私もエミリのところで食べて、優しい方の庭で食べさせてくれて、
クリアしたんですよねぇ。
だから、困ってる人が居ると食べさせてあげたいなって思うんです。
ガーデンに行くときはパーティは閉じてますけどね。
タダ食いを防止するための自衛です。
お手伝いしないで食べていくだけの人が居るとムカつくので・・・。

自分から書き込んで募集するのは構わないんですけどね。
何もしてないのに食べるだけの人が居るので許せないんです。
だから、自分が庭から出て行くときは閉じてます。
ピグ友さんの庭でも料理があると食べないですね。
なんとなく食べないです。

続きを読む≫ 2013/06/21 20:01:21 食いろいろ

久しぶりに映画を見た。映画館で、ではない。DVDレンタルだ。

 

7,8年前に大ヒットした邦画。コメディタッチの青春学園ムービーだ。

 

自分が青春学園現役時代にはゼッタイ青春学園ムービーは見れなかった。

 

禁止されてたわけではもちろんない。

 

見たくなかったのだ。

 

当時は背伸びしてフランスのヌーベルヴァーグだの、イタリアのネオリアリ

 

ッスモだのを、意味も分からず見ていた。見ることがカッコイイ、今でいう

 

イケてるだと信じて。

 

恥ずかしいなあ。自分。

 

それから月日はたっても、やはり青春学園ムービーは見れなかった。

 

青春が恥ずかしかった。

 

若さがまぶしく、素晴らしいものだと思えなかった。

 

中年となった今でもその気持ちに変わりはない。

 

早く安寧な心持ちを獲得した老いを迎えたい、と思っている。

 

だがそこへ辿り着くまでの紆余曲折が面倒くさい。

 

一っ跳びに仙人の境地になりたいのだ。

 

しかし死ぬまでそうなれないことも知っている。

 

だからせめて映画でも見て、2時間のトリップを楽しむのだ。

 

ところが青春学園ものは楽しめなかった。

 

あまりに切なくて切実で痛くて心がぞわぞわして見れなかった。

 

安寧を求めているのに安寧からますます遠ざかってしまうからだ。

 

まず青春の不安定感がいやだった。そこへ持ってきてラブが入ってくる。

 

男子が主人公だとラブというよりももうエロだ。エロならエロで徹底して

 

エロ街道を突き進む映画ならすっきりするのに中途半端にヌルイ。

 

ぬるいエロを無理やりラブの衣で包んでてキモイ。

 

女子が主人公だともう断然ラブラブラブ。

 

ウザい。うっとうしい。メンドクサイ。

 

ところが何年か前、初めてラブ抜きの、女子が主人公の青春学園ムービーを

 

見た。部活を軸にした女子の友情と成長ものがたり。

 

いつラブが出るかいつラブが出るかとそわそわしながら見ていたら、

 

とうとう最後まできっちりラブがなかったのだ。快挙である。好きだ。

 

それ以降食わず嫌いだった青春学園ムービーも見れるようになった。

 

少々ラブが出てきても余裕で見れるようになっていた。

 

青春の不安定や不安、焦りなど諸々有象無象紆余曲折があって、痛くて

 

切なくて…。でも最後はきっちりと盛り上げて、ぐんぐんぐんぐん盛り上げ

 

て、力が腹の底からぐぐぐーっと突きあがってくる。そんなおもしろくて

 

いい映画でした。ウォーターボーイズとスウィングガールズです。

 

ちなみにラブ抜き女子の方は武士道シックスティーンと書道ガールズです。

 

 

 

 

続きを読む≫ 2013/06/21 20:01:21 学園もの

「意味わかんないんだけど」
この言葉にイラッとします。

 

最近よく耳にする「意味わかんないんだけど」という言葉。
嘆かわしいのは幼稚園児まで使っているという点です。

 

遊んでいて自分の思った通りに出来なかった時に「えー、意味わかんない
んだけどー」と言っているのを聞いた時にはビックリしました。
いやいや、意味わかるでしょ。
やり方が悪くて思った通りに出来てないだけで、少しやり方を工夫すれば
出来るでしょう。

 

この「意味わかんないんだけど」という表現、物事の原因や現状を
考えず、理解をしようとしない、どうすればいいかなど対策を考える
事を放棄した、思考停止の時に出る言葉だと思います。

 

「意味わかんないんだけど」を頻繁に言う人は、自分で考えない人、
考える事をやめてしまった人という印象があります。

 

幼稚園児が言うのは、親の影響が大きいでしょうね。
親が子供のやることに対して「ちょっとーもう、意味わかんないんです
けどー!」と言っているのでしょう。
頻繁に言われれば子供は言葉を真似ます。

 

また、「〜ない?」もイラッとします。
「美味しくない?」「凄くない?」ではなく、「美味しいよね」
「凄いよね」と表現するのではダメなのでしょうか。

 

「〜ない?」よりも不評な言葉では「ウケるんですけど」。
バカにする時にも使っている言葉なので、人によっては見下されている
感覚にもなるでしょう。

 

言葉は時代によって少しずつ変化していきます。
一昔前は「チョベリバ」などが流行って結局廃れました。
その更に一昔前になると「ナウ」だったり「ヤング」が流行りましたが
やはり廃れましたね。

 

「超〜」は随分と定着しましたが、流行りの言葉も面白いですが
同じように本来の言葉遣い、正しい綺麗な言葉も同時に学んでいきたい
ですね。

続きを読む≫ 2013/06/21 20:01:21 日記

公立小学校というのは、能力の差も、貧富の差もなく、同じ地域に住む
同い年の子どもが集う場所である。ふるいにかけられることなく集めら
れるので、それはもういろいろな人がいる。ちびまる子ちゃんを見ている
と、次から次に個性豊かな子どもたちが登場するが、私の通っていて小学
校もまさにそんな感じだった。いつも鼻を垂らしている子、頑なに一言も
言葉を発しない子、みんなを笑わせるムードメーカー、女子がみんな好きに
なってしまうサッカーが上手で足の速い男の子。本当に多種多様な人種が集
まっていたが、その中でも私が強く印象に残っているのが小学6年生のとき
に転校してきた中国人の男の子だ。

 

コウくんというのだが、彼は日本語が話せなかった。頭の悪い男子は自分
よりできなさそうに見えるコウくんを歓迎した。しかし、彼は数学が抜群に
できて、彼らの仲間ではないことがすぐに証明された。

 

コウくんはお茶が大好きで、前の席に座る私の肩を叩いては「お茶、お茶」
と要求した。馴れ馴れしく不快な態度に思えなくもないが、コウくんは憎
めない奴だった。コウくんは半年ほどでまた転校してしまった。
たった半年の付き合いだったが、振り返りざまに見せる、 お茶をせがむか
わいらしい笑顔が今でも懐かしく思い出せるのだ。

 

続きを読む≫ 2013/06/21 20:01:21 学園もの